商工会では、みなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。
 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

【各種融資制度】
商工会は、店舗の新築、機械の購入、商品の仕入など
必要な資金の相談に応じています。

1. 市町村金融(自治、振興)

保証制度 目的・メリット・特徴
保証限度額 資金使途 保証期間
自治金融 年率1.01%の低金利でお借入ができる、市町村の融資制度です。
(平成29年5月現在)
取手市においては、信用保証料の全額補助。
1,000万円 運転資金
設備資金
7年以内
振興金融 年率1.21%の低金利でお借入ができる、市町村の融資制度です。
(平成29年5月現在)
低金利で2,000万円までのお借入ができる、市町村の融資制度です。
取手市においては、信用保証料の全額補助。
2,000万円 運転資金
設備資金
7年以内

2.マル経融資(小規模事業者経営改善資金)

商工会で経営指導を受けている小規模事業者が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

資金の使い道 運転 設備
融資限度額 2,000万円
ご返済期間(うち据置期間) 7年以内(1年以内) 10年以内(2年以内)
利率(年) 1.11%(平成29年7月18日現在)
保証人・担保 ※保証人、担保は不要です。
※ご利用にあたっては、商工会会長等の推薦が必要です。詳しくは、商工会までお問い合わせください。

小規模事業者の定義(中小企業庁のHP)

3.県制度

中小企業向け融資制度のご案内

上記以外にも、創業者向けや教育ローン等、さまざまな融資制度があります。詳しくは、お気軽に商工会にご相談下さい。